生成AIは結局何がいいの?できることや導入メリットを解説

「AI、AI」と、最近よく耳にしますよね。でも実際のところ、AIって何ができるんでしょうか?

この記事では「生成AIって結局どう良くて、米山は何ができるの?誰を紹介して欲しいの?」というのをまとめました。生成AIそのもの(仕組みや歴史、トレンドなど)については特に言及しないので、すめしの商材そのものの理解は不要です。

またかなり具体的に書いたつもりなので、イメージのしやすさはその辺の記事より随分高いんじゃないかな、と思っています。

お手隙で興味のある部分だけでもご覧いただけますと幸いです。

生成AIの導入するといいこと

生成AIを導入することで得られる一番大きなメリットは次のとおりです。

  • コスト削減
  • 生産性向上
  • 品質の一貫性(誰でも一定のクオリティに仕上げられる)
  • 対応力向上(一人ひとりのカバー範囲が広がる)

特に私が思っているのは「コストの削減効果」です。

例えば、私の例をお話しさせてください。

私はもともとライターとして、企業のコンテンツSEO(ブログ記事によりGoogleなどの検索結果から集客し売り上げを伸ばす集客手法)を支援する会社を運営しています。
従来のビジネスモデルでは1記事3万円の案件で、2万円をライターさんへの外注費として支払い、1万円を自社の利益としていました。しかし生成AIの導入後、何が起きたと思いますか?

その2万円の外注コストが、ほぼゼロになったんです。今までは一日で2、3記事が限度だった私のキャパが、1日で10記事ほど書けるようになったからですね。外注することなく、私や社員だけである程度捌けるようなったのです。

「でも、品質は下がったんじゃないですか?」

そう思われるかもしれません。しかし実は、3年程度のキャリアを持つライターさんと同等、もしくはそれ以上の品質を維持できているんです。実際、私の会社の社員からは「下手に外注先を探すよりAIと一緒に書いた方が早くて、質の高い記事が書けます」という声が上がっていました。

具体的な数字でお話ししましょう。

あなたが売りたい、自社の商品・サービスの販促のため週1記事、ひと記事3万円の記事を1年間、外注すると考えてみてください。

  • 一年で制作する記事本数:月4本 × 12ヶ月 = 48本
  • かかる費用:48本 × 3万円 = 144万円

生成AIで内製化することで、この144万円の大部分が自社の利益として残るんです。

他にも最近私は「自動見積もり概算作成機能」を自分のサイトに盛り込みました。

こんなの

これ、私1行もプログラミングしていません。全部AIです。

外注したら(外注先にもよりますが)10万円は下らないでしょう。AIとの対話で2、3時間で制作できたので、コスパ・タイパ的にもとんでもないですね。

生成AIでできること

そして、AIの可能性はテキスト生成だけではありません。

  1. 文章生成AI
  2. 画像生成AI
  3. 動画生成AI
  4. 音声生成AI

文章生成AI

生成AIの本領は文章(テキスト)生成です。私もChatGPTがリリースされてから2年ほど誇張抜きで毎日使っています。

▲ SNS投稿文作成例

▲ブログ記事作成例

▲マーケティング支援出力例(元々私が編集長をしていた「LeadGrid」というサービスの情報で回しています)

他にも文字を使うものなら大概なんでもできます。

画像生成AI

画像生成AIも今すごいことになっています。以前は「あ、これAIのやつだ」とすぐにわかるものばかりでしたが、もう今はパッと見わからなくなるところまで来ています。

よく見たらツッコミどころはありますが、なかなかすごいですよね。

もう地味に高い画像の有料素材、いらないかもしれません。

動画・音声生成AI

動画作成AIもものすごい進化をしています。

これは米山作例ではありません、OpenAIという会社のデモムービーです。

こちらの動画、これAIなんですよね……。とんでもないですね。ただ、こちらはまだリリースされていないサービスの宣伝用動画なので、今すぐ自社で取り入れる、というものではありません。

私が今動画・音声生成AI分野で取り組もう、と思っているのは「ビデオセールスレター」です。

あなたもLP(ランディングページ)という広告バナーをクリックした先にあるとても長い商品紹介ページを見たことがあると思いますが、長いLPは読まれなくなっている、というデータがあります。

そこでビデオによる訴求。

テストで原稿から動画生成までで15分ほどで、オールAIの雑アウトプットなのでもう少し調整が必要ですが、イメージとして共有します(きちんとしたものを作ったら差し替えます)。

こういうことができる、というイメージの参考にしてください。

組み合わせるとかなり色々なことができる

これらを組み合わせることで、現在外注に頼っている多くの業務を内製化できるようになります

例えば会社案内やサービス概要の作成、ブランディング文章の制作、さらにはコーディングまで。これらが、びっくりするほど短時間、かつ外注なしで実現可能になるんです。

生成AIで「できること」一覧

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              • 簡単なアニメーション
              • プロモーション動画のコンテ

              生成AIは誰向け?

              生成AIは誰向けか、というと「全企業の事務作業が発生する全社員が取り入れるべきだ」と私は思っています。

              少し想像していただきたいのですが、上で紹介した内容が大体できる生成AIに強い社員がひとり会社にいる、と思ってください。

              その社員に素材さえ渡せばプレスリリース(お知らせの公開)から会社HPの文言作成、SNS投稿、求人原稿や求職者とのやりとり、エース営業のトークスクリプトの標準化、社内マニュアルの整備、資料作成などマルっとお願いできてしまう、しかも爆速で仕上げてくれる。そんな社員がいるって、単純に考えてすごくないですか……?

              そんな「AIで武装」した社員が社内や部署内に3人もいれば、かなりフットワーク軽く行動が可能で、かつ外注費も大幅に削減できる、ということが想像に難くないしょう。

              生成AIを社員にただ使わせる前に

              ここまで聞いて、「じゃあ、明日から社員にAIを使わせよう!」と思われたかもしれません。

              しかし、ここで大きな壁にぶつかる企業が多いんです。

              • AIに何を聞いていいかわからない
              • 思った通りの回答が返ってこない
              • 生成AIツール多すぎてどれがいいのかわからない
              • 結局、業務フローに組み込めない

              私がよく目にするのは、「ちょっと使ってみたけど、全然うまくいかなくて諦めた」というケース。これは本当にもったいない……。

              生成AIはたしかに強力なツールです。しかし、AIを使いこなすには適切な「聞き方」が必要不可欠なんです。

              そこで、オーダーメイドAI

              私が事前に生成AIを導入したい方にヒアリングを行い、切り出せる業務やその方法について目処をたて、小難しい聞き方不要な、ある程度ざっくりした聞き方で思った答えが返ってくるように、チューニングを施します。

              またあなたや会社の情報も事前にAIに覚えさせておくので、すぐに生成AIを活用できます。

              もちろん社内で自走できるよう、生成AIの基本的な使い方から、具体的に私がどのようにして生成AIをチューニングしているのかについても余すことなく、すべてレクチャーします。

              生成AIの「レクチャー基礎編」についてはこちらの資料をご覧ください。

              こちらのレクチャー基礎編を受けていただけると、オーダーメイドAIの制作やチューニング方法の「レクチャー実践編」については無料で実施いたします(「レクチャー実践編」の参加は「レクチャー基礎編」を受けた方のみ)。

              しかもこちらのレクチャー、補助金が使えて半年後に70%ほど返ってくるので、どんでもなくお得に社内にAIが可能です。ぜひお気軽にお尋ねください。

              嬉しいリファーラル

              米山が嬉しいリファーラルについては、下記のとおりです。

              • Webサイト制作会社
              • 広告代理店
              • Webマーケティング会社
              • アフィリエイター

              生成AI未導入の会社はみんなご紹介ください、と言いたいところですが、上の4業種は実業務でも活用できるため、導入の費用対効果がとんでもないからですね。

              興味のありそうな方がいましたら、ぜひこの記事のURLを送っていただけますと、とても嬉しいです。